2011年1月24日月曜日

「まな板の上の鯉、正論を吐く 」を読んで

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)
まな板の上の鯉、正論を吐く (新書)

高裁の判決を待つ堀江さんが経済や行政やビジネスなど多岐にわたり世論を語るというスタンスの本。ちょっと前の本だけど堀江さんが復活して本とかメディアに出始めた頃に書いた本。堀江さんのすごいところは、「情報収集力」「知識の幅広さ」「粘り強さ」だと思う。プログラマー出身のマニアックさを持ちつつも、やはり経営者的な広い視野をもっている。あとは、他の人ならまあいいやであきらめてしまいそうな、裁判でも徹底的に戦う姿勢を貫いていてる。そこがすごい。

興味をもった部分共感した部分は以下の通り。

■不況に強いビジネスモデル
・未利用不動産の有効活用など。特に居抜き物件(設備・備品をそのまま利用できる物件)である専用サイトはかなり良い。
つまり、減価償却費がほぼゼロ。飲み屋などはこのケースが多い。
勝ち続けるビジネスは難しい。景気の動向に合わせて流れを変える。

できるだけ固定費と価償却費のかからないビジネスがこれからはいいんだね。
大な設備投資とか維持管理費がかかるビジネスモデルはもう時代に合わい。

■日本のお金の使い方について
・所得税率を下げ、法人税率を下げ、消費税をあげる
・新しいイノベーションを生み出してきた企業としてテスラモーターズというベンチャー。
・3時間半充電すると、360キロ走行できるスポーツタイプの電気自動車。
・投資家からお金を集めて、もとに戻す仕組みのどこが悪いのか??
・ソフトバンクはITに特化しているが、いろいろな産業に手を出し、イノベーションを起こすべき。
100%にすべき。相続されていた部分が、消費か寄付にまわる。

法人税を下げて、消費税を下げるのは現政府もその方向に向かいつつあるのでは。ソフトバンクは孫さんの経営哲学の上に成り立っているから、これから大きな勝負にでることはないだろう。ボーだフォンの買収でもう大勝負はやめるといっているし。相続税100%はモリタクさんとか小飼弾さんとかも言っているけど、たしかに財政負担を一気に穴埋めできる魔法の手だな。たしかにお金って生きてる間に全部使うべきものなんだからわざわざ子孫に残すために後生大事にとっておく必要あんのかね。

■教育改革に必要なもの
・英語を公用語にすべき。また、優秀な才能をピックアップして、才能伸ばす仕組みが重要。飛び級は必要。
・大学の研究室を企業化するエコシステムをつくるべき。
・大学の財団がベンチャーに出資してIPOの後売却益をもとに新たな研究開発費に
大学の研究をどんどんスピンアウトてマネタイズする仕組みをつくるべき。
スタンフォード大学の博士2人でつくったGoogleが良い例

堀江さんは、楽天の英語公用語化にもたしか賛成していた。Googleの例は確かにそうだなあ。東大とか京大も巨大な財団つくって自発のベンチャーとかにがんがん投資できるシステムが必要なじゃないのかな。すごい研究が埋もれていってしまう状況にあるのが今の日本かも知れない。

■トヨタの経営に関わるとしたどうする?
・「自動車界のDELL」にする。かつてダウンサウジング化が指摘されていた
IBMはソリューションビジネスに転換することで、復活したことで有名
・各部品がモジュール化されているPCのように安く組み立てるノウハウに特化したDELL。
・トヨタの経営に関わるとしたら、燃料電池メーカーやモーターメーカーを買収するか先端技術に積極的投資を行う


竹中さんと榊原さんの対談本田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる! 絶対こうなる!日本経済で読んだ通りの内容が。IBMとかDELLの経営改革って確かにどこでも評価されてる。強い部分を徹底的に伸ばして、他に部分は切り捨てるもしくは外注する。そういう感覚も日本の企業にも必要なんだ。

 ソニーの経営に関わるとしたらどうする?
・昔のソニーの携帯音楽プレーヤーはテクノロジーデザインも非常に優れていた。
ゲームクリエイターなどの人材に長ける任天堂にはか敵わない。
・GREEなどの新興企業が台頭しておりケータイサイト向けのソフトの開発にも提供がある。
・プレステも引き際早いうちにマイクロソフトに売るべきだった。
IBMTHINKPADのように海外に売るべき。経営のスリム化を図る。
・デジタルコンテンツやニーファイナスに力をいれたい。

ライブドア時代ソニーの買収を目標にしてたという堀江さん。
今やワールドワイドな企なっニーですが日本代表としてこれからも期待。
サムスンに負けるなっで。こんな本も出てるしね。


【まとめ&感想】
ホリエモンさんの考え方が対談形式でわかるいい本だった。いい意味で堀江さんは、思ったことやおかしいことをストレートに語れる人だと思う。だからシンプルで分かりやすい。個人的にはホリエモンさんの宇宙開発事業に期待している。
こちらも必見。こっちは、まだ読んでないんで読んでみよう。
稼げる 超ソーシャルフィルタリング

0 件のコメント:

コメントを投稿