2010年12月3日金曜日

「マンガ版 新・資本論」を読んで

マンガ版 新・資本論
マンガ版 新・資本論

ホリエモンの漫画版の資本論。これまでの日本人の「お金に対する考え方」をひっくり返す。マンガなのでさくさく読めて、電車の待ち時間と乗車時間で読んでしまった。主張が明快なので、何が言いたいのかすぐ分かる。いきなり、迷える若者たちにいきなりホリエモンが現れて一括するというストーリー。

主張はとにかく分かりやすく、以下の通り。

○生命保険なんか入らなくてもいい。
○住宅ローンに入ることのリスクは大きすぎる。
○銀行から借りられなければ、ソーシャルレンディングを使えばよい。
○とりあえず、起業すべし。

【まとめ】
大前研一のマネー力 (PHPビジネス新書)では、「日本人のマネー力は幼稚園レベル」と綴られていたが、実際にそうかもしれない。迷わず本当に素直に思ったことをストレートにいう姿勢はとてもすがすがしかった。ほかにもまな板の上の鯉、正論を吐く (新書)なども、彼の考え方がよくわかるいい本。

0 件のコメント:

コメントを投稿